2010年10月14日木曜日

鍛冶屋の農具を手に入れた。

鍛冶屋で作られた鍬を求めて尋ねた鍬鎌屋。いい感じの鍬を手に入れ、店内を見回すと鎌がこれまたホームセンターで見るのとは一味違ってそうなラインナップ。「これから笹薮を開墾するんだけどどんな鎌がいい?」と聞いて勧めてもらったのがコレ。

『 手打特製 三国一 厚鎌 150g 』
笹でも木の小枝でも難なく刈れると。手に取ると明らかに違う重量感。刃の厚さ約5mm。諸刃。これはしっかり手入れして大事に使いたい。

2 件のコメント:

  1. 切れそうですねーーー!!!
    くれぐれもケガなさらないように気を付けてください!

    という私は、以前、稲刈り時に無駄話をしながらやってたので
    ありえない部分を怪我しまして(笑)
    どうやったらココ怪我するんですか~~?(笑)と言われちゃいました。へへへ(^_^;

    返信削除
  2. ぎえええ。怪我こわい!

    形こそ違えど出刃包丁みたいな鎌。
    でも包丁と違ってアクション大きいから気をつけなきゃだね。。。

    香川の農園でバイトしてた時は鋸刃の鎌だったらこういう鎌使うの初めてだし。

    気をつけます〜

    でもこの鎌の質感、うっとりw
    研ぐのもたのしみ。

    返信削除