2011年4月30日土曜日

赤目のようす

苗代つくるついでに見てきた赤目の様子。


こちらは実習田の、おそらくは裸麦。
茎が青っぽい。
こんなに見事に穂が出ちゃって!
見るからにムギ!!
よくみるとムカデみたいで気持ち悪くもありw
しかし壮観。



自分の畑に行ってみると一番最初に蒔いた小麦、農林61号にも穂が!
ただここは密に蒔きすぎたのがねぇ。。
茂る程に気になる過密具合。
これがどのような影響をもたらすかこのまま注視していきます。



イチゴの花が咲いてすでに実もついていた。
北海道とは全然違うタイミング。
もうそんな時期なんだなこっちでは。



その傍らにはもうはやトンボが。



赤目を離れる際に見送ってくれた花。
冬には毛むくじゃらの蕾だったやつ。
これなんだっけ。

2 件のコメント:

  1. えーーーー!!!トンボ!!??
    早すぎ~~。
    イチゴはこちらはまだできてないよ。
    やっと新芽が生えてきたってタイミング。

    暖かいんだねぇ、奈良は^^

    返信削除
  2. 今日、近畿では30度超えたってさ。。。
    ま・な・つ・び!!

    返信削除